ダイエットに時間がない人は自転車通勤がお勧め!

仕事や家事で毎日忙しい・・・
そんなOLや社会人の方は多いと思います。

そういう場合は、自転車通勤でダイエットするのがお勧めです!

cc0a9969a30d7f1c49aa6b6329e5f9d5_s

毎日の継続が成功のカギです

自転車ダイエットは、とにかく毎日継続することが成功のカギです。
そこで、毎日の通勤時間に自転車に乗るようにすれば、必然的に毎日継続して運動することが出来ます!

 
少し早めのスピードを意識して、10分間くらい自転車をこぐと、約3キロ移動して消費カロリーは100kcalを超えます。

通勤は、出勤と帰りで2往復しますから、少なくともこれで20分はダイエットの運動をしたことになりますよね♪

 

これが週5日出勤なら、通勤時間だけで1ヵ月で約3,000kcal消費です!
1年間なら36,000kcal ⇒ 約脂肪5kのカロリーがなくなった計算になります。
積み重ねって、大事ですね♪

ちょっとした工夫で消費カロリーを増やす

通勤時の往復20分間で約200kcalですが、これに会社や駅の階段を使い、エレベーターやエスカレーターを使用しないようにすれば、知らず知らずのうちにカロリーがどんどん燃えていきます。

 

また、足腰のシェイプアップ効果も出てきますね♪
また、自宅から最寄り駅まで自転車移動していたのを、さらに1駅追加したり、完全な自転車通勤にしたりすれば、走行距離がグンと伸びます!

 
こんな風に、毎日の生活の中で自然にダイエットする時間を作っていけば、生活リズムの中で無理なく継続的に運動を続けることができます。

 
自転車や、階段移動など、少し疲れるくらいの有酸素運動を、10分間で約100kcalとして、1日合計30分以上をめざしましょう。
これで、1ヵ月で約1kのダイエット効果が期待できます!

まずは1ヵ月継続してみましょう

自転車通勤を始めたら、効果が出てるのかどうか、まずは1ヵ月は継続してみましょう!
消費カロリー7,000kcalは、脂肪1kとほぼ同等なので、実際には1ヵ月も自転車通勤していれば、ダイエット効果は必ずでるはずです!

 
ただ、以前よりも食事の量が増えてしまったり、強いストレスがあったり、生活リズムが乱れていたりすると、基礎代謝が落ちたり摂取カロリーが増えてしまうので、注意が必要です。

 
1ヵ月継続しても体重が変化していないようなら、少しだけ食事量を減らすとか、カロリーの低い食事を意識するとか、ストレスのないくらいで毎日の生活習慣を見直してみましょう!
そうすれば、絶対に痩せてスリムになれます!

2015年6月23日 ダイエットに時間がない人は自転車通勤がお勧め! はコメントを受け付けていません。 効果的な方法